HTTP/2とは何か?

カリキュラムを進めていく上で、HTTPのバージョンに触れていたので それについて少し調べてみた。 HTTP/2とは、閲覧してるページのデータをWEBサーバーから取得する際の 新しいプロトコルである。 HTTP/2とは?HTTP/1.1との違い ここでは、ウェブサーバーか…

jQueryにおいて<ul>要素に<li>要素を入れ子で入れる方法

appendでネストさせるやり方 完成イメージ <div> <ul> <li>sample text</li> </ul> </div> ulの中にliが入って入れ子(ネスト)状態になることを目指す。 html,cssの準備 <div></div> div要素だけ書いておく。 div ul{ height:20px; background:#888; } div > li{/*入れ子失敗*/ color:red; } div ul > …

プログラミングでよく使う括弧系の呼び名

ブログラミングで頻繁に使う3つの括弧 ( ) [ ] { } の呼び方が、自分の中でちゃんと定着してないので、ちょっと整理してみました。 特に { } が曖昧で、いっつもあの大きい括弧とか言っちゃうので、ちゃんと呼び方覚えたい。 括弧 使う呼び方 その他の名称 (…

パソコンは16進数を好む

位取り記数法とは 数は十種類の文字(0,1,2,3,4,5,6,7,8,9)で表現する。何もなければ「0」、一個なら「1」、二個なら「2」のように、数を意味する一文字を当てはめる。 0 ● 1 ●● 2 ●●● 3 ●●●● 4 ●●●●● 5 ●●●●● ● 6 ●●●●● ●● 7 ●●●●● ●●● 8 ●●●●● ●●●● 9 ●●●●●…

Rubyにおける変数色々

Rubyにおける変数の種類 ローカル変数 インスタンス変数 クラス変数 グローバル変数 ほかに、疑似変数があるが本記事では省略。 ローカル変数 書き方:小文字または_ではじめる。スコープ:(宣言した位置から)その変数が宣言されたブロック、メソッド定義、…

最近よく聞くクエリについて

そもそも「クエリ」とは? そもそも「クエリ」というのは、検索をおこなう際の検索条件のことだ。 一般に、データベースや表で何らかの検索をおこなう場合は、「検索対象となる項目」と「検索キーワード」を指定する必要がある。 たとえば、Excelで作った社…

そもそもプログラミング言語って何?

プログラミングの概要 プログラムとはコンピュータにしてもらう 指示をまとめたもの。 私たちはプログラムを作ってコンピュータに実行させて、コンピュータに仕事をしてもらいます。 コンピュータは、内部では基本的に0と1だけの 2進数(バイナリ)で表現して…

ブログ始めました。

日々プログラミングに触れながら 気づいたことや、思ったことなど少しずつ 発信していこうも思います。 まだ右も左もわからず 素人丸出しだけど、とにかく続けていこう。 うん、続けよう。