プログラミングでよく使う括弧系の呼び名

ブログラミングで頻繁に使う3つの括弧 ( ) [ ] { } の呼び方が、自分の中でちゃんと定着してないので、ちょっと整理してみました。

特に { } が曖昧で、いっつもあの大きい括弧とか言っちゃうので、ちゃんと呼び方覚えたい。

括弧 使う呼び方 その他の名称
() 丸括弧 丸括弧、パーレン、parenthesis
[] ブラケット 角括弧、ブラケット(bracket)
{} 波括弧 波括弧、ブレイス(brace)、カーリーブラケット(curly bracket)、カール(curl)

括弧 - Wikipedia

ブラケットは、いつの間にかそれで覚えてしまったというのもあるけど、角括弧って呼び方もそんなに定着していない気がする。

丸括弧は、これはわざわざカタカナを使う必要は無いくらい丸括弧。

波括弧は、ちょっと悩ましくて、波括弧でもあまり定着していない気がするけど、ブレイスとかカールとか言われても通じないと思う。

ともあれ、波括弧ってちゃんと呼ぶように気をつけたい。